鬼むぅブログ

女性向けゲーム(乙女ゲーム)業界でクリエイターとしてどうあるべきか、成長戦略を練るひつじぐもCEOのブログ。

MENU

事業について

私たちひつじぐもは、乙女ゲーム、シチュエーションCDといわれる女性向コンテンツの企画・製作・販売を行っています。マスに向けた誰でも楽しめるコンテンツよりも、大企業では実現しないような「こんなものが欲しかった」「大好きになった」そう言っていただける、愛のあるタイトル、強烈に心に残るキャラクターを皆さまにお届けするつもりです。

http://hitsujigumo.co.jp

幼少~高校生時代

佐賀県で育ちました。家庭はスパルタで、教育熱心な両親のもと、田舎ではあったのですが、先進的な教育を受けており、小学2年生くらいのときには字幕付きの洋画が普通に視聴できるようになっていました。

中学は、佐賀大学教育学部附属中学校。高校は、中学の目の前にあった、佐賀西高等学校に進学しました。暇そうにしていたところ、ボランティア部に誘われ、学校内の歴史資料の整備やケアハウスへの慰問をやっていました。

大学時代

その後、愛知医科大学医学部に進学しましたが、数年で中退。同人活動をやっていたのですが、その頃創作に目覚めました(笑)

フリーランス時代

東京に引っ越し、美少女ゲームのシナリオや企画に携わりました。女性向のコンテンツが出てき始めた時で、声をかけていただき、少しずつ乙女ゲーム(主にゲームアプリ)に関わるようになりました。男性向とはまったく制作スタイルや理念が違うことには驚いた記憶が……。

2010年、感応時間リリース

体調を壊し、故郷に戻りました。しばらく大人しく家業を手伝っていたのですが、何かやりたい魂がむくむくと湧いてしまって、2010年、感応時間をリリース。私生活でもゴタゴタし、起業に踏み切りました。株式会社ひつじぐもの誕生です。

ポートフォリオ

タイトル&キャッチコピー制作実績

ひつじぐもの企画はほぼ全て担当しています。

現在は制作じたいはほとんど行っていませんが、タイトルやキャッチコピーなどの広報面から起案するのが得意です。

プロフィール
id:shimadarui
ブログ投稿数
42 記事
ブログ日数
42 日
継続期間
1 日
読者
8 人 mekko69 gemini-yahata aka12aya70y vilar5275 happy4mayu kotatu99 seamoscream