鬼むぅブログ

女性向けゲーム(乙女ゲーム)業界でクリエイターとしてどうあるべきか、成長戦略を練るひつじぐもCEOのブログ。

MENU

チーム運営に悩んだ時に参考になったおすすめのプロジェクトマネジメント本3選

f:id:shimadarui:20170614125428j:plain

小規模なゲームおよびそれに類するコンテンツを製作する際に、自分の業務を外注したくなってきた。外注というか委託でも委任でもいいのだが、とにかく誰かに何かをまかせる必要がある。

いったい何を自分の仕事の肝とするか?

私にとって非常に難しい問題だった。

そもそもチーム運営とはなんだろう?

プロジェクトをマネジメントするとはどういうことだろう?

ここで紹介する3冊はそういった疑問に自分なりの答えをもたらしてくれた籍です。

IT業界にはプロジェクトマネージャーという職業があり、それに即した書籍はそこそこ見かけるのですが、ゲーム業界で参考になるものを選んでいます。

チームの運営に悩んだら是非読んでみてください。

ゲームプランナーのチーム運営例: ~ゲーム性以前の問題を発生させないために~ ゲームプランナーの参考例シリーズ

Kindle版しか出ていないのが残念!

ハイライトをつけた箇所を一部ご紹介すると

ROM出し当日は、『ROM出し体制』として、チーム全員が作業を止め、ゲームをプレイすることになっていたので、全スタッフがゲームをプレイし、自分が担当した箇所の確認やバグ報告を挙げていた。早見さんがクライアントに提出してもOKと判断したら、「体制解除」として帰宅可能になっていた。

意外とこれってできないじゃないですか……?

自分の箇所以外は知らない、知る必要ない、納期遅れますよ、指示待ち。そこをどうやって解決したらいいか。まぁ結局は枠組み作りと説得なんですが。

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

  • 作者: 広兼修,トレンド・プロ,さぬきやん
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 13人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

プロジェクトマネジメントというとIT業界のテーマが多いなか、ゲーム業界でプロジェクトマネジメントを任される新人が奮闘するお話と身近です。

実はだいたい内容は「ゲームプランナーのチーム運営例: ~ゲーム性以前の問題を発生させないために~ ゲームプランナーの参考例シリーズ」と同じだったのですが漫画でわかりやすかったので入れてみました。

PMBOKの要点もまとまっているので学術的にプロジェクトを管理したい方の導入としてはいいのかも。

アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)

アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)

アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)

プロジェクトマネジメントを調べると、IT業界にはプロジェクトマネージャーという職業がある。これがアニメ業界では制作進行、ゲーム業界ではディレクターにあたるのだろうか。

なら制作進行についても調べてみよう。と読んだのですが、アニメ業界の方が歴史が古いせいか、

職種の権限範囲やキャリアアップがしっかりしていてうらやましい……!

と感じた。

制作進行→制作デスク→プロデューサー

なのだそうな。これはわかりやすい上に、納得。

しかしスタッフの好きなオヤツや飲食店の好みまでリサーチしておくのはきつい。生き物係か。総務か。

とはいえ自社の回し方はアニメ業界に近いのかもしれないな。

終わりに

先日、ディレクターになるにはどうしたらいいかと尋ねられ、

正直困った。

特に乙女ゲーム業界だと、企画書が採択されたらプロジェクトを任されてマネジメントを要求される。(企画を渡されることもある)

企画の発案をシナリオライターがやったりディレクターがやっているためにややこしくなっているけれども、本来企画の発案と予実管理とスケジュール管理、コミュニケーション能力、クオリティ管理は全て別個のものであり、それら全てを企画発案者が進行していく必要性はない。

チームの権限範囲を考えながら徐々に委譲していくフローが正解だろうか。と読書しながら考えてみた。

一応言っておくとこれは自社のケースであって、じゃあ、

企画発案を切り離していくらにします?

みたいな話になると二束三文の取引にしかならないので念のため! ひつじぐもでもそういうのはやってないよ~。