鬼むぅブログ

女性向けゲーム(乙女ゲーム)業界でクリエイターとしてどうあるべきか、成長戦略を練るひつじぐもCEOのブログ。

MENU

2017年にやりたいこと

f:id:shimadarui:20161231185122j:plain

今週のお題「2017年にやりたいこと」

仕事や事業での目標ではなく、完全に個人目標なんですが、

目次

短期留学をする

1~2週間の短期留学をしたい。

フィリピン留学だとセブ島が有名ですが、リゾート地では仕事も勉強もうまくいかないのが沖縄滞在で身に染みているので、できればマニラがいい。

英語を学びたいって目的よりも現地の文化を感じたい、その時に定期的に現地人とコミュニケーションできるルーチンワークを入れたいので、現地のホテルや民宿を取って語学学校や家庭教師と直接契約するようなやり方でもいいかも。そのほうが冒険的な感じはする。

東京に来て思ったのは、それまでも何度も出張してきて、そこそこ知っていると思っていた土地だったが、住むと全然違うということだった。1、2週間で何がわかるかといわれたら、多分それほどはわからない。それでも、短期間でいいから住んでみたいなと思う。

補助金を申請する

絶対に採択されるわけではないそうですが、そして今目指しているものも競争率が高いようだし、期限も正月明けですぐだし、といろいろ迷うところはあるのですが、やってみたい。今2つ目星を付けているので、書類作成さえ頑張ればできるはず。

ビジネスコンテストに出る

ビジネスコンテストに応募してみたい。それは、今年半ばくらいからずっと思っていたことでした。

いろいろ特色があるものが多いため、今はまだこれに応募だ! というものはないですが、今の事業と近似しなおかつもう少し社会的な取り組みができるビジネスアイディアでチャレンジしてみるつもりです。

同人活動をする

小規模のタイトルを出したい。二次創作の課題は常にある市場だけれども、試金石となるプラットフォームとして見ると、「同人」はその価値を認めざるを得ない。

と思っているんですが、Google PlayやiOSでリリースする個人作家も増加しているはず。実際のところ同人という市場でのオリジナルのデジタルコンテンツの立ち位置は、(男性向けエロを除くと)遠ざかりすぎてもはやよくわからない。

とにかく、「売る」戦略を考えないで、たまには尖ったモノをつくってみたいなあ。

shimadarui.hateblo.jp

3年前はこんな感じに思ってましたが、また最近では、いろいろと変わってますね。

つくる人も増えて、いろいろな生き方があるのは、よいことだ。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。