鬼むぅブログ

女性向けゲーム(乙女ゲーム)業界でクリエイターとしてどうあるべきか、成長戦略を練るひつじぐもCEOのブログ。

MENU

決算を控えて

f:id:shimadarui:20151002125119j:plain

株式会社アートムーヴが倒産したそうです。

ガールズアトラクションの第1回目に参加させていただいたのですが、夜の12時を回っても担当の方がメールや電話をなさっていて、大変だなあと思っていた記憶があります。結局ガールズアトラクションには1度も行けなかったのが残念です。社員の方はどうしているんだろう。不安でしょうね。

深夜まで勤務する事については、これはアートムーヴさんが特別なわけではなく、ゲーム会社はどこもこんな印象です。ひつじぐもで7時、8時以降誰かが残っているというのはほとんどないんですが、それは残業代を払いたくないのと、あとずっと居残って仕事してたら何かあったときに対応できないからですね。保険の意味が大きいです。

上記のニュースを受けて、「うちは大丈夫?」尋ねられたのですが、ちょうど決算まで1ヶ月を切って、1年間の成果が見えてきました。

1人当たりの減価償却前経常利益は500万弱です。借入金の返済等もあるのでそのままキャッシュとして残るわけではないのですが、わりといい数字なのではないかと思います。

11月からひつじぐもは第6期に入ります。

今年1年の事や、来期の事は改めて。