鬼むぅブログ

女性向けゲーム(乙女ゲーム)業界でクリエイターとしてどうあるべきか、成長戦略を練るひつじぐもCEOのブログ。

MENU

(2013/8/17更新)新しいPCに最初にインストールする13のアプリケーション

blog_20130817.jpg
だいぶ前、「OSを入れてまずインストールする10のアプリ」が流行りましたが、これは備忘録として羅列したものです。備忘録として羅列してみました。

Google Chrome

ログイン機能がついてから果てしなく便利になりました。

TeraPad

テキスト執筆はこれ1本。

Evernote

アカウントの情報も全部入れているので。

Dropbox

もはや説明不要。さあこれでノマドになろー。

CubeICE /CubePDF

Android等でPDFを持ち歩く機会が多くなりました。必要な書類はCubePDFでPDF化します。

ATOK

月額版便利ですよ。315円と安いし。ATOK Passport ご契約者の方へ|ATOKのダウンロードからダウンロードしてシリアルコードを入れるわけですが、ATOKのTOPページからたどりつけたことがない(ググッてアクセスしています)のはどうにかして。 あ、ちなみに定額制ならパワーアップモジュールはインストールしておいたほうがいいです。
ATOK Passport」「一太郎」をご利用の場合 JUSTオンラインアップデートを実行して、ATOK Sync ツールを取得してください。
via at ATOK Sync アドバンス(ATOK 2011以降のバージョン向け)|ATOK Sync|ATOK.com

文章校正支援ツール Just Right!5 Pro

年額制みたいなのがいつの間にか始まってますがまだ4使ってます。

Mail Distributor

Orchis

愛用ランチャ−。

PDF-XChange Viewer

PDFに書き込みができるので愛用してます。タブ切替できるし表示も軽いです。

Flexible Renamer

ファイルリネームソフト。意外に使用頻度高し。

Devas

テキスト検索/置換ソフト。毎日使っている気がします。

firetools

ファイルやり取りに特化した、オンラインストレージ。

XnView

画像ビューアー。仕事柄重いファイルを扱うことが多いのですがとりあえずの確認するだけならめっちゃ使えます。

SOICHA AIR

Twitterクライアント。Facebook投稿にも対応。 2013/8/17追記。TwitterはもっぱらiPhoneでしかいじらなくなったのでインストールしなくなりました。 以下、2013/8/17追記分です。

無線LAN子機のドライバー

あらかじめメーカーHPからダウンロードして、「クリーンインストール」とでも名前をつけたDropboxのフォルダーで保管しておくと便利。

Adobe Creative Cloud | Adobe.com

クラウドで便利になりましたね。

Office 365

↑でログインするとインストールできるんですが、Office365でググッて一番最初に出たページでログインしても、インストールできないという謎仕様は早々に改良していただきたいと切に願います。

タブファイラー・X-Finder

ファイラーがないと何もできない体になってしまいました。

Glary Utilities - 窓の杜ライブラリ

CCleaner - PC Optimization and Cleaning - Free Download

Download and install

いつの間にか日本語対応になってました。 この3つはセットで。