鬼むぅブログ

女性向けゲーム(乙女ゲーム)業界でクリエイターとしてどうあるべきか、成長戦略を練るひつじぐもCEOのブログ。

MENU

拡張子が保管されるさくらレンタルサーバの独自機能

気付いたら、あるサブカテゴリーページにアクセスできなくなっていました。

http://hituzigumo.com/folio/<作品名>

こういうURLです。

原因を調べてもらうと、AAA.zip,AAA.jpg,AAA.bmpなどどのような拡張子で置かれていてもAAAという名前でアクセスする事が出来るというさくらレンタルサーバの独自仕様のせいらしい。

参考: mod_rewriteについて質問です(多分)。 現在「さくらのレンタル.. - 人力検索はてな

え……そんな機能あったんだ!?

つまり、URL中の/folio/の部分がfolio.zipを指しているものと解釈されている、という問題で、folio.zipが置かれた日からアクセス出来なくなっていたはずだとか……。

これからはフォルダに置くファイルは別名にしなければいけませんね。