鬼むぅブログ(転生 Ver.1.02)

感じたことを時々綴ってます

MENU

漢数字の表記統一について

あるプロジェクトのシナリオ校正で、気になったのが漢字の開き。

大体業務委託で他社のシナリオ制作をすると、漢字は洋数字にと指定されます。1人、2人、3人……という具合。それ自体は問題ないのですが、実のところ前々から疑問があって、それはひとり、ふたりという単語。

私はひとり、ふたり、ひとつに関してはひらがな表記を好むんですが、そもそも1人をひとりというんだろうか? という疑問がありました。

今回いい機会なのでちょっとググッてみると、一ページめでヒットです。

新聞などの数字表記に疑問がある - 夏木広介の日本語ワールド

要約すると、

・横書きは洋数字のほうが見やすい。

・だが、1人、2人をひとり、ふたりとは読まない。

・よって1人、2人だけは一人、二人と表記すべき。

・だがそれを知らない校正はこの表記を誤りと考える。

な……なにぃー! そうだったのか。

校正、初めて実作業について少しだけ調べてみたのですが、奥が深い。